沖縄話あれこれ ファイル8 「沖縄限定ファストフード」

このコーナーでは南国・沖縄出身である編集部のスタッフ:Sが、知っていればちょっとだけ得をする(かも)沖縄にまつわる話を、毎回テーマを変えて紹介します。会話のネタにするも良し、ひまつぶしでも良し。まあ軽い気持ちで覗いてみてください! 

沖縄話あれこれ


テーマ:【食べ物 その2】 「沖縄限定ファストフード」

長寿の県として知られている沖縄県ですが、県民全員が日々、精進料理や昔ながらの沖縄料理を食しているわけではありません。ハンバーガーやフライドチキンといった、いわゆる「ファストフード」も食べます。とりわけ某有名フライドチキンなどは、沖縄県の売り上げが全国トップになったこともあるとかないとか。

まあ、ある程度の年齢の方は、そこまでファストフードを食べないのかもしれません。
私が小学校のとき所属していた少年野球の監督(当時50代後半だったかな)などは、
「タダといわれてもハンバーガーだけは絶対に食べない!」
と言っていましたし。

前置きが長くなりましたが、今回の「沖縄話しあれこれ」はファストフード店、しかも沖縄にしかないファストフード店について取り上げてみたいと思います。

他県では見られないファストフード店で真っ先に頭に浮かぶのは、やっぱり「A&W」ですかね。アメリカ生まれのA&W、読み方はそのまま「エイアンドダブリュ」ですが、なぜか沖縄県民は「エンダー」と呼びます。

駐留米軍のネイティブな発音がそう聞こえたのか、理由は定かではありませんが、おそらく「(エイ)エンドダブリュ」→「エンダー」という流れがいちばん妥当なところでしょうか。

このA&Wでポピュラーなメニューといえば、やっぱり「ルートビア」。
「ビア」という名がついていますが、ビールではないですし、もちろんアルコールも入っていません。
で、その実体はというと、

まずは炭酸飲料であるということ。
褐色のその液体をジョッキやグラスに注ぐとコーラのように泡立ちます。もう見た目はほぼコーラなのですが、味がコーラとは決定的に違います。

何でもレシピには数種類の薬草が入っているそうで、口に入れると「お薬」の味がしないでもありません。
実際に味わっていただくのがいちばんなのですが、残念ながら今のところ沖縄県にしか店舗がないようです(数年前までは確か東京にも店舗があったのですが)。

このA&Wには、ルートビアの他にもハンバーガー、サンドウィッチ、チキンなど一般的なバーガーショップのメニューもありますが、やっぱり一度はルートビアを味わってみてください。その独特な風味故、人によって「合う合わない」がはっきりすると思いますが、ものは試しということで。
そしてこのルートビア、何とおかわり無料です。

ちなみに私はA&Wのメニューの中では「スーパーフライ」が好きです。
フライドポテトのような見た目のスーパーフライですが、原料はジャガイモではないとか。私はその食感と素朴な味が好きなのですが、実は未だにその原料を知らないのです……。
別においしいから良いのですが、今度地元の友人にでも聞いておきます。

続いて紹介するのは、「Jef(ジェフ)」。
こちらもハンバーガーショップなのですが、そのメニューには沖縄色の強い個性派たちが並びます。

ジェフでいちばんポピュラーなバーガーといえば「ゴーヤーバーガー」ですね。名前の通り、あの苦いゴーヤーがサンドされています。卵と一緒に焼き上げ食べやすい「パティ」にこそなってはいるものの、やっぱりそこはゴーヤー。そこそこ苦いです。

そして、ゴーヤーバーガーに引けを取らないほどの人気で、お店の看板メニューとなっているのが「ぬーやるバーガー」です。
こちらは先ほどのゴーヤーバーガーにプラスして、スパム(豚肉のランチョンミートの缶詰)がサンドされています。
ゴーヤー、卵焼き、そしてスパム。
まさにキナワンフードと呼ぶにふさわしい(?)食材トリオ。

「別々に食べればいいだろ」という声が聞こえてきそうですが、バーガーとしてまとめて食することで、また別の味わいが生まれてくるというものです。

ちなみに「ぬーやる」とは沖縄の方言で「何だこりゃ」の意。
「何だこりゃバーガー」、って何だそりゃ……。

この他にも「キングタコス」というタコスのファストフードもありますが、実は私、2回くらいしが行ったことがないのですが、そのタコライスの量には驚かされたことを覚えています。
いちばん小さいサイズでもかなりのボリュームなので、キングタコスへ行くときはお腹をペコペコにして行くべし、です。

というわけで、ササッと沖縄限定のファストフードを紹介してきましたが、もちろん全国チェーンのお店もあります。
意外に思われるかもしれませんが、沖縄にはファストフード店が結構あるんですよね。
戦後の米軍統治下の影響もあってそういった「ジャンクフード」が普及したんでしょうね。

ところで、冒頭で沖縄は長寿の県と書きましたが、実はそれも今は昔。
女性は何とか全国1位を保っていますが、男性は数年前にトップの座から落ち、平成17年に厚生労働省が行った平均寿命の調査では全国で25位となっています。

ただ、65歳以上の高齢者に限って言えば、男性もまだまだ全国一の長寿なのですが、若年から中年世代の平均寿命は全国でも20位近辺なんです。そのあたりの年代が男性の平均寿命を下げているのです。

まあ、いろいろな要因があると思いますが、やっぱり幼い頃からジャンクフードを食べ続けたことが、こうした平均寿命の低下の大きなファクターとなっていると思います。
ファストフードは手軽でおいしいものも多いのですが、みなさんも食べすぎには注意しましょう。

今回のお話しはここまで。
次回も、ちょっとためになる沖縄の話しをお届けしますので、乞うご期待!


スタッフ:S


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック