メイキング・オブ「十番の夜」! 第2弾 パート6

フットボールライフ・ゼロvol.2の「十番の夜」の未収録部分を大公開! 【パート6】

※今回からは「フットボールライフ・ゼロ vol.2」の誌面ではお伝えすることができなかった「十番の夜」の未収録部分を公開しちゃいます!

未収録コーナー


※今シーズンのJリーグの展望について語り出した4人。始めはJ1、J2の戦いを面白くしてくれそうなチームについて話していたが、いつしかJ2のチームの過密日程、移動費用の負担増などの話題へとシフトしていくのだった。


登場人物;
=えのきどいちろう  =海江田哲朗  =中山淳(編集長)  =後藤伸二(本誌スタッフ)



 今シーズンの展望ですが、どのチームが面白そうですか?

 新潟は良いんじゃないですか。

 なるほど。J2だとどのチームが?

 反町さんが結果を残しそうですよね。

 やっぱり湘南ですか。

 ええ。あそこはちょっと堅いなって思うんですよね。

 僕もそう思うんですよ。

 ただ面白いサッカーかって言われると・・・・・・、どうですかね?

 確かに、そこまで面白いサッカーっていうわけでもないですよね。

 そうなんですよね。「弾けそう」っていうイキの良いチームが1、2チームあってもよさそうなのに。

 湘南は開幕戦を見に行きましたね。湘南―横浜FC。

 どうでした? 何か感じるところはありました?

 まあ開幕戦を見ただけでは何とも言えませんけれど。でも去年は勝負弱くて入れ替え戦にも残れなかったチームなんで。
今年の問題はそこなんだってみんなが分かっている感じでしたね。ただし面白いかどうかで言うと、そうではない、と。

 本当、今年は湘南にとって勝負の年ですよね。

 それに、ちょっと無理してお金を使ってますからね。

 ところで、今年の入れ替えは昇格も降格も自動で3チームずつでしたよね。

 そうそう、あれは日程の都合なんですか?

 そうですね、日程の都合なんですよね。

 一年間で入れ替え戦が一番盛り上がるのに……。優勝決定戦より盛り上がりますよね。

 でも、結構あっさりなくなっちゃいましたね。

 入れ替え戦は濃いですよ、本当に。だから入れ替え戦はやった方が良いよね。あんなに面白いんだからね。

 ところで中山さん、今シーズンの川崎フロンターレは見に行きました?

 ええ、3試合ほど見ましたよ。

 俺、タイミング悪くてまだ行ってないんですけど、どうですか? 今年こそやってくれそうな感じは?

 いや、かなり厳しいですね。

 ええ!? 厳しいですか。去年が2位で今年はチャンスじゃないかなって思ったんですけど……。

 改善策は簡単だと思うんです。僕が思うに川崎は監督をブラジル人にしたら勝てます、間違いなく。今はブラジル人選手に言うことを聞いてもらえないからダメなんですよ。
だからブラジル人が監督をやったらそれぞれの選手にちゃんと指示を出すことができる。

 関塚さんの厳格さでも通じないんですか。

 僕も去年は高畠さんがやって、で、今年、関塚さんだったら少しは変わるだろうと思ったんですけど、やっぱりダメですね。レナチーニョを外したり、色々やってはいるんですけど、いかんせんブラジル人選手が言うことを聞いてくれない(笑)。

 J2に目を向けてみて、広島はどうですか? 結構面白い戦いをすると思うんですけどね。

 良いですね、広島。何かフレッシュな感じがするんですよね。セリエで言うと昔のキエーボみたいな怖いもの知らずっていうか。今年は佐藤寿人が結構点を取るんじゃないですかね。

 甲府はどうですか?

 良いですね。こんなに滑り出しの良いシーズンはないですよ。

 甲府いつも最初は良いんじゃないですか?

 いや、最初はダメなんです。いつもは勝てないんだけど、今年はまだ負けてないし、もうすでに3勝ですよ。こないだは仙台にアウェーで1-0で勝っちゃったんですよ。

 甲府はJ1後遺症であれだけ熱かったお客さんが入らなくなったっていう声が聞こえてしばらくなりますけど、今シーズンはどうでしょう?

 良いんじゃないですか。

 スタジアムにお客さん入ってます?

 ええ、入ってますよ。この前の札幌との開幕戦が1万1千人でしたね。J2になってからでもそんなに観客は減ってないです。1試合で9千人から1万人は入ってますよ。それくらいみんな期待しているんですよ、今年はイケるって。

 今季のJ2はどこが出て来るかわからない分、面白いかもしれないですね。

 それにしてもJ2は本当に試合数が多いね。同じチームと4回くらい当るじゃない? そうなってくるともう相手を研究し尽くす、みたいなことになってくるんじゃない?

 年間50試合くらいやるんじゃないですかね。

 そうですね、51試合ですね。天皇杯を入れると52試合になります。

 1年365日だから・・・・・・。

 1週間に1回は試合をしなきゃならない。週間少年ジャンプが1年間で52号出るから(笑)。

 そうなってくると心配なのは遠征費ですよね。今年は富山と岡山も加わったことですしね。

 岡山は新幹線があるからまだ良いじゃないですか。

 でも甲府の場合は新幹線が走っている駅まで行くのが大変なんですよ。

 甲府の場合はね(笑)。

 だから去年より今年はチームの遠征費がかかりますよね。

 九州遠征になると大変だよね。飛行機での移動になっちゃうし。

 大変ですよ。でも、新幹線より飛行機の方が安いのかも。

 いや、でも富山から北九州だったら結構かかるんじゃないの?

 この前、旅行代理店の方に聞いたんですよ。マイレージでたまった分は選手やクラブは使えないのかと。そしたら使えるんですって。だったら1年間であれだけ遠征に行けば5試合分くらいはタダになるんじゃないかって思ったんですけど、でも違うんですよね。

メンバー登録が試合の直前なんで、マイレージを使うチケットの買い方が出来ないんですって。結局のところ最初に「15人分」でチケットを買っちゃうから、個人のマイレージは付かないらしいですよ。

 え、そうなの!? ファイターズは貯まったマイレージで個人でハワイくらい行けるようになっちゃうらしいですよ。

 本当ですか?

 うん。だからいいなあって思って(笑)。まあとにかく、移動は大変ですよね。

 空港がない県は大変ですよ、やっぱり。羽田までの移動で疲れますもん、山梨は。栃木もそうですよね。栃木って、空港ないですよね、多分。ということは、羽田まで行かないといけないっていうことですよね。

 どこから発つにしても、アウェーだと必ず羽田まで行かなきゃならない、3時間くらいかけて。

 でもそれは相手チームもそうなんですよ。次は甲府戦か・・・・・・って(笑)。

 そうですよね(笑)。そうすると、新宿まで行って電車に乗るか、電車だと高いから、羽田からバス移動とかになるんでしょうね。



≪第2弾 パート6 了≫

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック