盛者必衰のことわり

一昨日、昨日とスポーツ界はいろいろなニュースがありました。

土曜にはプロ野球の日本シリーズが行われ、巨人が日本ハムを下して見事日本一を奪回。
最後まで決定打が生まれずに敗れ去った日本ハムも、持ち味である「つなぐ野球」をシリーズを通して発揮したと思います。
それにしても、巨人の強さ、選手層の厚さが印象的でしたね。かつての「V9」とまではいかないと思いますが、リーグ制覇に関しては、よほどの戦力ダウンがない限り、来シーズン以降もしばらくは巨人中心の戦いが続きそうです。

Jリーグのニュースは、やっぱり千葉のJ2降格ですよね。
前身の古河電工時代の日本リーグから、Jリーグまで一度も2部に落ちたことがなかったわけですが、ついに降格の現実を受け入れなければならない事態となってしまいました。

試合自体は、首位の川崎を相手に一進一退の良い内容だったと思うのですが、最後の最後のロスタイムに力尽きてしまい、ギリギリで降格危機を回避した昨シーズンの「奇跡」は起きませんでした。
主力選手の去就、新戦力の補強が来シーズン以降のポイントとなるのは間違いありませんが、かつての名門は初めて味わうこととなる降格という現実に、どう立ち向かっていくのでしょうか。

また、東都大学野球では青山学院大学が国士舘大学との入れ替え戦で敗れ、52季ぶりの2部降格が決定。これまで多くのプロ野球選手を輩出してきた名門が降格の憂き目に。

盛者必衰のことわり、これはスポーツの世界にもあてはまるのですね。


スタッフ:S


画像

待望のフットボールライフ・ゼロvol.2!
フットボールライフ・ショップ」で只今絶賛発売中!


フットボールライフ・ゼロ vol.2 の詳しい内容はこちらをクリック!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック