FootBall LIFE zero vol.3 取材裏話その2

今回は、フットボールライフ・ゼロvol.3の制作状況報告の第2弾をお届けします!

前回の第1弾でも編集長が触れたように、フットボールライフ・ゼロvol.3は「ワールドカップ・エディション」というテーマの下、現在着々と制作が進行中です。

2010年ワールドカップ開催国は、そう、南アフリカですね。
ところでみなさん、南アフリカと聞いて思い浮かぶイメージは?
「ワールドカップ!」ってそりゃそうなんですが、犯罪や事件が多い、なんていうダークな一面もあったりしますよね。
そんな犯罪などの報道を見聞きすると、ワールドカップを開催して本当に大丈夫なの?という気にもなるというもの。

そこで、今回は私スタッフ:Sが、何かと不安がつきまとう南アの状況を取材してきたのです。
取材に向かった先は東京にある「南アフリカ観光局」。

取材を行った部屋には原色を基調としたアフリカングッズが所狭しと並んでいて、かなりカラフルでした。
さすがアフリカというか、こんなキリンのオブジェが目に付いただけで4体は置かれていました。

画像


で、取材はというと、やっぱり観光局というだけあって、担当の方の話は興味深かったです。
私が南アのことをそれほど知らなかったということもありますが、旅心をくすぐられるというか、ワールドカップ観戦旅行に行ってみたいなあ、と思ったりしました。

詳しい内容は「フットボールライフ・ゼロvol.3」を読んでいただくとして、とても充実した取材で、観光局のスタッフの方も熱心に対応していただき、予定の時間を1時間以上もオーバーしてしまったくらいでした。

ところでみなさん、南アの地元でスタンダードな応援グッズ、「マカラバ」と「ブブセラ」を知っていますか?

まずはこちらが、マカラバ。
工事用のヘルメットに色あざやかな装飾を施してあります。かなりハデですね。現地の人はこれをかぶって「バファナ・バファナ(南アフリカナショナルチームの愛称)」を応援するんですね。
画像


で、こちらが、ブブセラ。
テレビ中継でも耳にする大音量を生み出すアイテムですね。
画像


ちゃんと南アのマークも入っているんですよ。
画像


実はこのブブセラは記念にいただいてきたんです。
せっかくなので本大会が始まるまでには吹き鳴らせるように練習しておきたいと思っています。
あの「ブオー」っていう音、出してみたいけど、出せたとしたらそれはそれで近所迷惑かな……。


スタッフ:S


「FootBall LIFE zero vol.3」は只今“一生懸命”制作中!
発売予定はホームページでお知らせします!


画像

待望のフットボールライフ・ゼロvol.2!
フットボールライフ・ショップ」で只今絶賛発売中!


フットボールライフ・ゼロ vol.2 の詳しい内容はこちらをクリック!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック