東アジア選手権ドロー発進。

昨日は選挙特番ばかりだったので何となくサッカー中継を見るしかなかった。
画面の下には選挙関係の画面が表示され何となく集中して見れなかった。
もともと今回の代表戦に興味関心がなかったので3-1になった時点でウトウト寝てしまった。
気付いたら3-3になっていた。
あまり見てないので何とも言えないが最近の日本代表は弱くなったのか?
内容が勝っていたのなら今大会は結果が重視される大会ではないので問題ないのかな?
新戦力の発掘的な意味合いが多いメンバー構成ですからね。
代表デビュー戦でゴールを決めた柿谷選手が賞賛されているようです。
待望論も多かった選手ですしA代表入りは当確ですかね。
まだ個人的には今の代表にフィットするか不安はありますが。
天才より私は佐藤寿人の方が今の代表には魅力的な気がするんです。
でもこれはザックの戦術の面で不要なのかな?そしてザックジャパンに今後も呼ばれることはないかな?
裏に抜けるスルーパスに反応するタイプより足元のテクニックがありボールを回す技術がある方が今の代表には好まれるのかもしれません。
ほぼ代表メンバーは固定されてるので本大会は最終予選のメンバーから数名が入れ替わる程度かもしれません。
次はオーストラリア戦ですね、どんなサッカーになるのかな?
私はその時間飛行機に乗っているハズです。
試合はまた見れないと思いますが良い結果を期待したいですね。



そして最近参加している個人参加フットサルについて思うことがあります。

その施設は募集人数が24名、時間は2時間でコートは1面。
毎回6人4チームで試合を行います。
これは私個人の意見で反対派の方もいると思いますが、まず6対6をフットサルと言うのだろうか?
あの狭いピッチに6人、ほとんどスペースがありません。
特に都内のフットサルコートは少し小さめです、1人多いだけで後ろから見る風景が違います。
まずスルーパスは全く通りませんね、必ず誰か1人はゴール前に残っているしパスを通すスペースも狭いので。
さらにドリブルで仕掛けてもスペースがないので1対2の状態になってしまいます。
フットサルの魅力でもある連動して動いて崩すって事も個人参加レベルでは正直厳しい。
私はここ数ヶ月この施設を利用しているので5人でフットサルをしていません。

それでスタッフに募集を20人にして欲しいってお願いをしてみました。
あっさり経営的に6000円の稼ぎは重要ってことで却下。
平日に集客がないフットサル場は稼げるときに少しでも稼がないと厳しいのが現状のようです。
私以外にもやっぱり5人でプレーしたいとの要望があるようです。
それで最近はスタッフが入って5人5チームで2時間プレーしています。
スケジュール的には下記のような感じです。
※スタッフによって試合順番は変わる時があります。

1-2
3-4
1-5
2-3
4-5
1-3
2-4
3-5
1-4
2-5

10試合なので5分ゲームになります、これで基本的にトータル試合時間は50分です。
ラストワンプレーやチーム入れ替えなどで60分ギリギリになってしまいます。
1回終了でチーム分けをして更に10試合。
一人あたり2時間で8ゲーム(40分)プレーする事になります。
2/3は休憩しているんですね...。
6人で狭いコートなので運動量も普通のフットサルよりありません。
終わってからの物足りなさは毎回感じます。

それで参加費を一人あたり300円プラスして5人4チームに出来ないか相談しました。
参加費値上げは集客率を低下させる原因にもなるそうで厳しいと言われました。
個人参加者の中には6人制が良いって人も実は多いと言われました...。
経営者側の理由だけじゃないと言われると何とも言えませんでしたね。

みなさんは個人参加フットサルは5人制派ですか?
それとも6人制?


個人参加フットサルの場合、ビブスを使用しますよね。
夏のこの時期は人が使った濡れたビブスを着る勇気が必要です。
施設側もビブス大量に用意してくれないかなぁ。






7月23日発売予定の『SAMURAI FOOTBALL Vol.10 』です!
今回はコンフェデレーションズカップはもちろん、女性ファンは絶対に欲しくなる内田特集!
ポスターはコレですよ、ホームの微妙なユニフォームではなく評判の良いアウェイユニフォームバージョン!
画像


そして表紙も勿論、ウッチーです(笑)
サムライフットボールの表紙は4回目の登場です!
画像

こちらはアマゾンで購入できます。


内容紹介

2011年1月に創刊した「SAMURAI FOOTBALL」
記念すべき10号目は、内田篤人の魅力と実像に迫る30ページ超の大特集!
香川真司のデビュー当時の貴重な写真も満載の完全保存版です。

◎[特集] 内田篤人、完全包囲
写真で振り返る内田篤人の個人史 [高校時代から現在まで]
PLAYBACK 2012-2013 SEASON in Schalke04
Uchi's WORDS!~ウッチー蔵出しコメント集~
ATSUTO'S BEST SMILE GALLERY

◎[特集] 王国の記憶
コンフェデレーションズカップ ブラジル2013 日本代表激闘録

◎[写真連載] 若き日のサムライ
香川真司

特別付録ジャンボポスター:内田篤人&香川真司




ベッカムの突然の現役引退に涙したサッカーファンも多いことでしょう。

ネームナンバー、両袖のパッチとすべてオフィシャルマーキングの貴重なレプリカユニフォームです。
画像

PSG、ベッカムラストゲームモデル(フルマーキング)・ユニフォーム絶賛発売中!






学研より絶賛発売中! 
『DVDで楽しむ! Jリーグすごいワザ』

〈定価1400円+税〉

画像


お買い求めは全国の書店、インターネットで!


大好評発売中!

『なぜレアルとバルサだけが儲かるのか? ~サッカークラブ経営に魔法は存在しない~』
(ベースボール・マガジン社/1500円+税)

画像



最新刊「フットボールライフゼロVol.4」絶賛発売中

現在、フットボールライフショップではお得なセット商品も販売しております!

画像



好評発売中!
新世代のサッカーファンのための欧州リーグガイド。冬号はブンデスリーガ特集!
画像



世界と戦う日本代表を応援するビジュアルマガジン「SAMURAI FOOTBALL」の兄弟誌的ヨーロッパ・リーグガイド「SAMURAI FOOTBALL EUROPE」第2弾!
内田篤人、長谷部誠、清武弘嗣、乾貴士をはじめ、数多くの日本人選手が活躍するブンデスリーガを大特集!
シャルケの練習場案内ドから、ヴォルフスブルク、フランクフルト、シュトゥットガルト、ニュルンベルクなどの街ガイドまで。CLOSE UPは内田篤人、香川真司、長友佑都。
特別付録ポスター(内田篤人/長谷部誠)

こちらはアマゾンで購入できます。



スペインサッカー協会推薦の話題の本が日本上陸!
「世界王者のリーダー論 スペインサッカーが重視するキャプテンの存在」

ベースボール・マガジン社より絶賛発売中! 定価1400円+税

画像



只今、フットボールライフ・ショップにて、ミランとインテルの貴重な選手支給品ユニフォームの特別販売を実施しております。

ここでしか手に入らない貴重な選手用ユニフォームを、是非この機会に!

画像


ショップへはこちらから!


待望のブンデスリーガ本、好評発売中!
現在アマゾンで販売中です。


画像
 


大好評! Jリーグ歴代助っ人外国人62人が登場!

中山淳著
『助っ人外国人が本音で語る 良い日本サッカー もっと良くなる日本サッカー』
東邦出版/定価:1,575円(税込)


画像


詳しくは、コチラをご確認下さい!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック