大丈夫?

今朝の通勤電車、もちろん席は満席です。
そこへ見た目ですが80歳は越えていると思われる杖を突いた男性が乗ってきました。
かなりの遅い動き、座っている人も確実に見ていました。
しかし誰も席を譲ろうとしないんです。
30歳代のサラリーマンや20歳代の学生など明らかに若い連中が座っています。
今までスマフォや雑誌、小説を読んでた彼らが一斉に寝ました!
きっと私が老いた頃は更に老人に冷たい国になってるのかなぁ?って考えてしまいました。
日本はこのままで大丈夫?

本当に電車の揺れが辛そうな老人だったので勇気を出して

「誰か席を譲ってくれませんか?」

誰も寝たまま起きません...。
するとかなり離れた席に座っていた60歳代くらいの女性が席を譲ってくれました。
老人はその席まで移動するのも大変そうでしたが。
老人が席に座ると寝てたハズの方々がスマフォをいじり始めたり小説を再び読み始めたり...。
朝からイラっとしてしまいました。

電車ってイライラする事多いですよね。
それなら電車に乗るな!って言われそうですが。
日曜日も中国人が電話で話しながら乗って来ました。
私は座ってウトウトしてたんですがその声の大きさで起きました。
中国語って何であんなに喧嘩してるように聞こえるのかな?
それと日本人より声大きくないですか?
一応日本人は小さい声で周りに気を使いますよね?
(電車内で電話するのも本来ダメなんですけど)

私の感じた事ですが電車内で小声で電話する人より大きな声で会話している人の方がマナー違反のような気がするんです。

「今、電車内なので降りたら折り返します」なんて小声で電話してる人は周りに気を使っているように感じます。
一方で
「○○さんは仕事しないし性格が悪い」なんて聞きたくも無い事を大きな声で会話する人って周りに気を使ってないですよね?

出来れば電車内での大きな声の会話も禁止してもらいたいと願うばかりです。


女性専用車両みたいに携帯電話使用可能車両って作ったら需要あるのかな?



月曜の朝から愚痴っぽい内容でした。
さて週末のサッカーは何を見ましたか?
私は香川が初先発したマンチェスターUTD戦を見ました。
まだ前半は負けるとは予想できませんでしたが後半の先制点を許した後から空気が微妙になりましたね。
ルーニーの同点弾でこのままウエストブロムが崩れると思いましたが逆でした。
ルーニーが移籍してたことを考えると怖いですね、現在1986年以来の最悪なスタートのようです。
このまま中位に低迷するのか巻き返して上位争いに加われるのか?
また後半出場しなかった香川は今回の負けで逆に評価があがったのか?
気になるところですがマンチェスターUTDが強い方が見ているサッカーファンは楽しいですよね。
日本でもそうですが強いチームはいつも憎たらしいくらい強いままで居て欲しいです。
リーグには4強くらいが良いかもしれませんね。
リーガエスパニョーラのように2強では少しリーグが寂しいですからね。
今年のセリエなんてローマ、ナポリが好調でインテルも予想外に強い。
勿論3連覇を狙うユベントスやフィオレンティーナなども良い感じですからね。
今年のセリエは面白いシーズンになるかもしれませんね。
こちらもミランの低迷が寂しいところですが...。

監督が変わっただけでチームの強さって本当に変わるのかな?
マンチェスターユナイテッドは大丈夫だろうか?




プレーヤーのみならず、サッカー観戦者必携のルールブック決定版!
『すぐに試合で役に立つ! サッカーのルール・審判の基本』
監修:小幡真一郎  執筆・編集:中山淳
(実業之日本社/1200円+税)

画像



「SAMURAI FOOTBALL Vol.11」絶賛発売中!

表紙は香川選手です。
裏表紙は内田選手、マンチェスターUTDのカゴメトマトジュースCM撮影裏話なども掲載!
画像


こちらはアマゾンで購入できます。



ベッカムの突然の現役引退に涙したサッカーファンも多いことでしょう。

ネームナンバー、両袖のパッチとすべてオフィシャルマーキングの貴重なレプリカユニフォームです。
画像

PSG、ベッカムラストゲームモデル(フルマーキング)・ユニフォーム絶賛発売中!






学研より絶賛発売中! 
『DVDで楽しむ! Jリーグすごいワザ』

〈定価1400円+税〉

画像


お買い求めは全国の書店、インターネットで!


大好評発売中!

『なぜレアルとバルサだけが儲かるのか? ~サッカークラブ経営に魔法は存在しない~』
(ベースボール・マガジン社/1500円+税)

画像



最新刊「フットボールライフゼロVol.4」絶賛発売中

現在、フットボールライフショップではお得なセット商品も販売しております!

画像



好評発売中!
新世代のサッカーファンのための欧州リーグガイド。冬号はブンデスリーガ特集!
画像



世界と戦う日本代表を応援するビジュアルマガジン「SAMURAI FOOTBALL」の兄弟誌的ヨーロッパ・リーグガイド「SAMURAI FOOTBALL EUROPE」第2弾!
内田篤人、長谷部誠、清武弘嗣、乾貴士をはじめ、数多くの日本人選手が活躍するブンデスリーガを大特集!
シャルケの練習場案内ドから、ヴォルフスブルク、フランクフルト、シュトゥットガルト、ニュルンベルクなどの街ガイドまで。CLOSE UPは内田篤人、香川真司、長友佑都。
特別付録ポスター(内田篤人/長谷部誠)

こちらはアマゾンで購入できます。



スペインサッカー協会推薦の話題の本が日本上陸!
「世界王者のリーダー論 スペインサッカーが重視するキャプテンの存在」

ベースボール・マガジン社より絶賛発売中! 定価1400円+税

画像



只今、フットボールライフ・ショップにて、ミランとインテルの貴重な選手支給品ユニフォームの特別販売を実施しております。

ここでしか手に入らない貴重な選手用ユニフォームを、是非この機会に!

画像


ショップへはこちらから!


待望のブンデスリーガ本、好評発売中!
現在アマゾンで販売中です。


画像
 


大好評! Jリーグ歴代助っ人外国人62人が登場!

中山淳著
『助っ人外国人が本音で語る 良い日本サッカー もっと良くなる日本サッカー』
東邦出版/定価:1,575円(税込)


画像


詳しくは、コチラをご確認下さい!










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック