ワールドカップがもっと楽しめるサッカー中継の舞台裏

今回は、新刊のご案内です。

ご存知の通り、今年はワールドカップイヤーです。サッカー好きは、盛り上がりますね。
とくに今回の開催地はサッカー王国ブラジル。
一体、どんな雰囲気になるのか、今から待ち遠しくてたまりません!

きっと多くの人が現地ブラジルに足を運ぶのでしょう。
とはいえ、ブラジルは日本から見てちょうど地球の真裏。とってもとっても遠いです。

そういうこともあって、ほとんどの人はテレビでワールドカップを楽しむことでしょう。

そんなとき、観戦前にぜひ読んでおきたいのがこの一冊です。
この本の著者である村社氏は、フジテレビのサッカー中継や番組を制作してきたサッカーテレビ界のカリスマ的な人。
海外サッカーファンの中で伝説的番組とされている「セリエAダイジェスト」を作った方です。
また、2002年日韓大会ではプロデューサーとして、日本対ロシア戦を中継して、66・1%という視聴率を叩きだしました。

さらに言えば、現在も放送されている月曜すぽるとの人気コーナー「マンデー・フットボール」を世に送り出した当時のすぽると編集長でもあります。

サッカーにエネルギーを捧げたそんなテレビマンが、サッカー中継の舞台裏や、ドキュメンタリーなどこれまで手掛けてきた番組について掘り下げています。

テレビ放映権、海外での生中継の準備、出演者の選び方、そしてワールドカップをテレビ中継するという大仕事の苦労話などなど、サッカーファンが目からウロコのネタが満載されています。

ワールドカップをテレビ観戦するとき、ここで紹介されている知識を知っているか知っていないかでは、テレビ観戦の楽しみ方も大きく変わることでしょう。

この本、すでに1月中旬から発売されております。

画像


角川SSC新書
『ワールドカップがもっと楽しめるサッカー中継の舞台裏』
村社淳著(元すぽると編集長)/800円+税


わたくし中山が編集制作協力をさせていただきました、お勧めの一冊です。
只今、全国の書店で絶賛発売中ですので、是非ご一読を!


中山



究極のサッカー戦術事典、絶賛発売中!

監修:都並敏史
『徹底図解! 誰でもよくわかる サッカー戦術、フォーメーション事典』

画像


(実業之日本社/1300円+税)



プレーヤーのみならず、サッカー観戦者必携のルールブック決定版!
『すぐに試合で役に立つ! サッカーのルール・審判の基本』
監修:小幡真一郎  執筆・編集:中山淳
(実業之日本社/1200円+税)

画像



「SAMURAI FOOTBALL Vol.11」絶賛発売中!

表紙は香川選手です。
裏表紙は内田選手、マンチェスターUTDのカゴメトマトジュースCM撮影裏話なども掲載!
画像


こちらはアマゾンで購入できます。



ベッカムの突然の現役引退に涙したサッカーファンも多いことでしょう。

ネームナンバー、両袖のパッチとすべてオフィシャルマーキングの貴重なレプリカユニフォームです。
画像

PSG、ベッカムラストゲームモデル(フルマーキング)・ユニフォーム絶賛発売中!






大好評発売中!

『なぜレアルとバルサだけが儲かるのか? ~サッカークラブ経営に魔法は存在しない~』
(ベースボール・マガジン社/1500円+税)

画像



最新刊「フットボールライフゼロVol.4」絶賛発売中

現在、フットボールライフショップではお得なセット商品も販売しております!

画像



只今、フットボールライフ・ショップにて、ミランとインテルの貴重な選手支給品ユニフォームの特別販売を実施しております。

ここでしか手に入らない貴重な選手用ユニフォームを、是非この機会に!

画像


ショップへはこちらから!


待望のブンデスリーガ本、好評発売中!
現在アマゾンで販売中です。


画像
 


大好評! Jリーグ歴代助っ人外国人62人が登場!

中山淳著
『助っ人外国人が本音で語る 良い日本サッカー もっと良くなる日本サッカー』
東邦出版/定価:1,575円(税込)


画像


詳しくは、コチラをご確認下さい!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック