サッカー好きの受験生におススメ 『2014 エピソードで読む世界の国243』

連日ソチ五輪のニュースで盛り上がっている今日この頃ですが、ヨーロッパサッカー界ではチャンピオンズリーグが再開。
火曜水曜と決勝トーナメント1回戦が行われ、面白いゲームが続いていますね。

深夜に目をこすりながらテレビを見ている人も結構多いんじゃないでしょうか?

さて、話は変わりますが、先日、近所の本屋さんの前を通ると、入り口のショウウィンドウに飾られていた一冊の本を発見!

画像


こちらの本、歴史の教科書でお馴染みの山川出版社から発売中の
『2014 エピソードで読む世界の国243』
です。

この本は世界にある大小合わせて計243ヶ国の紹介が分かりやすく掲載された珍しい本なんですが、
その巻頭で、今年開催されるワールドカップを観戦するためのトリビアネタを書かせていただいてます。
題して、「ワールドカップ 知っ得トリビア」

ブラジル現地の記者が紹介する「ブラジル 知っ得トリビア」もお勧めです。

また、現在行われているソチ五輪にちなんで、冬季五輪の歴史や各競技のルールなども紹介されているので、とってお得で便利な本になっております。

もちろん、今年のワールドカップに出場する国の紹介も必読。
日本の対戦相手、たとえば一般的に馴染みの薄いコートジボワールやコロンビアって、どんな歴史があって、どんなお国事情があるのか、この一冊があればワールドカップ観戦が10倍楽しくなること請け合い。

そして、なんと言っても、追い込みをかけているサッカー好きの受験生、あるいは来年の受験に向けて地理や世界史を強化したいというサッカー好きの人には、うってつけの一冊です。

みなさん、是非お手に取ってみて下さい!


中山


絶賛発売中!
『2014 エピソードで読む世界の国243』
(山川出版社)

画像


全国の書店、アマゾンなどで購入できます!



画像


角川SSC新書
『ワールドカップがもっと楽しめるサッカー中継の舞台裏』
村社淳著(元すぽると編集長)/800円+税


中山が編集制作協力をさせていただきました、お勧めの一冊です。
只今、全国の書店で絶賛発売中ですので、是非ご一読を!

究極のサッカー戦術事典、絶賛発売中!

監修:都並敏史
『徹底図解! 誰でもよくわかる サッカー戦術、フォーメーション事典』

画像


(実業之日本社/1300円+税)



プレーヤーのみならず、サッカー観戦者必携のルールブック決定版!
『すぐに試合で役に立つ! サッカーのルール・審判の基本』
監修:小幡真一郎  執筆・編集:中山淳
(実業之日本社/1200円+税)

画像



「SAMURAI FOOTBALL Vol.11」絶賛発売中!

表紙は香川選手です。
裏表紙は内田選手、マンチェスターUTDのカゴメトマトジュースCM撮影裏話なども掲載!
画像


こちらはアマゾンで購入できます。



ベッカムの突然の現役引退に涙したサッカーファンも多いことでしょう。

ネームナンバー、両袖のパッチとすべてオフィシャルマーキングの貴重なレプリカユニフォームです。
画像

PSG、ベッカムラストゲームモデル(フルマーキング)・ユニフォーム絶賛発売中!






大好評発売中!

『なぜレアルとバルサだけが儲かるのか? ~サッカークラブ経営に魔法は存在しない~』
(ベースボール・マガジン社/1500円+税)

画像



最新刊「フットボールライフゼロVol.4」絶賛発売中

現在、フットボールライフショップではお得なセット商品も販売しております!

画像



只今、フットボールライフ・ショップにて、ミランとインテルの貴重な選手支給品ユニフォームの特別販売を実施しております。

ここでしか手に入らない貴重な選手用ユニフォームを、是非この機会に!

画像


ショップへはこちらから!


待望のブンデスリーガ本、好評発売中!
現在アマゾンで販売中です。


画像
 


大好評! Jリーグ歴代助っ人外国人62人が登場!

中山淳著
『助っ人外国人が本音で語る 良い日本サッカー もっと良くなる日本サッカー』
東邦出版/定価:1,575円(税込)


画像


詳しくは、コチラをご確認下さい!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック