あと少しでワールドカップも終了です。

ワールドカップも中休み。
昨日は久しぶりにレンタルビデオ屋でDVDを借りて見ていました。
ワールドカップ期間中は映画など見る余裕無いですからね(笑)

昨日、仲間とワールドカップについて少し話す機会がありました。
ヤフーのトッピックスにも似たような事が書かれていました。
日本代表が帰国した際の出迎えについてでした。
ライバルの韓国は空港で飴が投げ付けられたとか。
イタリアは空港にサポーターが出迎えに来ないなど各国対応は様々。
日本は数百人が出迎えていましたね、写真やサインを求めたり。
何か投げ付けるのは反対ですがイタリアのように出迎えに行かないなんてのは良いかもしれません。
どんな負け方でも頑張ったので激励したいって言うのは日本人っぽいところかもしれませんね。
優勝するって言ってブラジルに行ったのにグループ最下位で帰国です。
誰も本気で優勝して帰国するって思ってた訳ではありませんが。
実際に選手も嫌じゃないのかな?
負けて帰って来てアイドル扱いって恥ずかしいと感じそうな気がしませんか?
そっとして欲しいと思うんじゃないかな?

以前も書きましたが協会も興行目的の親善試合を多く組みます。
微妙に勝てるレベルのチョイスが素晴らしいと思う程。
スタジアムには女性ファンが多く集まりグッズの売上も好調。
サッカー選手とアイドルの差が昔より縮まった感じします。
団扇を持って応援している姿はまさにアイドルのコンサート会場と変わりません。

この辺りも海外の強豪国とは違う感じがしますね。
出迎えに行かなかったり何か投げれば強くなる訳ではありませんが。
日本独特の光景なのかもしれません。
ただ98年に日本が初めてワールドカップに出場した時は帰国した城選手に水が掛けられました。
97年のワールドカップ予選なども殺伐とした雰囲気で今のようなアイドルのコンサート会場みたいな雰囲気は一切ありませんでした。
もう昔話ですね...。









『フットボール・バル-内田篤人完全特集号- (双葉社スーパームック)』
画像



『いちばん分かりやすい DVD付き 2014ブラジルワールドカップ完全ガイド』
画像

雑誌も最近はDVD付が主流ですね!
画像

ネイマール、エジル、メッシ、イニエスタ、スアレス、ロナウドの6選手のスーパープレーが収録されています。

こちらはアマゾンで購入できます。




「サッカー布陣図鑑 オールカラー! 観戦力を鍛える41のフォーメーション」好評販売中!

画像


こちらはアマゾンで購入できます。


「SAMURAI FOOTBALL Vol.12」 好評発売中!
表紙は内田選手です。
裏表紙は本田選手、内田選手情報特集満載!
画像


こちらはアマゾンで購入できます。

全国の書店、アマゾンなどで購入できます!
絶賛発売中!
『2014 エピソードで読む世界の国243』
(山川出版社)

画像






角川SSC新書
『ワールドカップがもっと楽しめるサッカー中継の舞台裏』
村社淳著(元すぽると編集長)/800円+税


画像


中山が編集制作協力をさせていただきました、お勧めの一冊です。
只今、全国の書店で絶賛発売中ですので、是非ご一読を!

究極のサッカー戦術事典、絶賛発売中!

監修:都並敏史
『徹底図解! 誰でもよくわかる サッカー戦術、フォーメーション事典』

画像


(実業之日本社/1300円+税)



プレーヤーのみならず、サッカー観戦者必携のルールブック決定版!
『すぐに試合で役に立つ! サッカーのルール・審判の基本』
監修:小幡真一郎  執筆・編集:中山淳
(実業之日本社/1200円+税)

画像



ベッカムの突然の現役引退に涙したサッカーファンも多いことでしょう。

ネームナンバー、両袖のパッチとすべてオフィシャルマーキングの貴重なレプリカユニフォームです。
画像

PSG、ベッカムラストゲームモデル(フルマーキング)・ユニフォーム絶賛発売中!






大好評発売中!

『なぜレアルとバルサだけが儲かるのか? ~サッカークラブ経営に魔法は存在しない~』
(ベースボール・マガジン社/1500円+税)

画像



最新刊「フットボールライフゼロVol.4」絶賛発売中

現在、フットボールライフショップではお得なセット商品も販売しております!

画像



只今、フットボールライフ・ショップにて、ミランとインテルの貴重な選手支給品ユニフォームの特別販売を実施しております。

ここでしか手に入らない貴重な選手用ユニフォームを、是非この機会に!

画像


ショップへはこちらから!


待望のブンデスリーガ本、好評発売中!
現在アマゾンで販売中です。


画像
 


大好評! Jリーグ歴代助っ人外国人62人が登場!

中山淳著
『助っ人外国人が本音で語る 良い日本サッカー もっと良くなる日本サッカー』
東邦出版/定価:1,575円(税込)


画像


詳しくは、コチラをご確認下さい!



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック