ドラサンズ 『やまもも』

ラグビーワールドカップ、南アフリカがベスト8進出決定!
これで日本は10日のスコットランド対サモアの試合結果で最終戦が消化試合になる可能性が出てきました。
10日はサモアを全力で応援してアメリカ戦で決勝トーナメント進出の瞬間を見ましょう!
今回はラグビーワールドカップの雑誌を仕事で手伝いました。
そのため、選手の名前や現在の世界ランクなどある程度予備知識が出来たこともあり楽しくワールドカップを見ています。
自分でプレーするスポーツではない事はもちろん最初から解っていましたがスタジアムで見たくなりました。
日本で開催されるワールドカップに向けて人気が出たことは間違いないでしょう。
ワールドカップが終わってからの4年間のプロモーション活動にも期待したいですね。
先日、家の近所の子供が空き缶を蹴っていました。
五郎丸選手の拝みポーズを真似していました。
私が居ることに気付いて恥ずかしそうに空き缶を拾って走り去りましたが浸透してますね!
今まで子供がラグビー選手の真似をするなんて気にした事もありませんでした。
サッカーと同じルーツを持つスポーツなので子供が真似している姿を見て何となく嬉しく思いました。
また7人制のラグビーも違った面白さがあるようなので機会があれば7人制も見てみたいと思います。

そして今夜は日本代表ワールドカップ予選です。
今日のシリアは引いて守るだけのチームではありません。
得点を狙い攻撃的な戦術で挑んでくると予想されます。
これは引いて守られることが苦手な日本代表にはチャンスかもしれません。
ピッチ状況が悪くショートパスを繋ぐサッカーは難しいかもしれません。
ゴールエリア付近では積極的な個人技で勝負してシュートを打つ回数が増えれば勝ち点3は間違いないでしょう。
他に日本が気になるところは気温と湿度かもしれません。
今日は早く帰ってテレビで応援しましょう!

野球界では中日のレジェンド山本選手が引退登板をしました。
クライマックスシリーズ進出の大一番の試合です。
敵地広島で行われた引退登板に賛否あったようです。
結果論ですがこの試合でクライマックスシリーズを逃してしまった広島ファンからは迷惑だったと言う声も上がっているようです。
広島ファンは色々と言いたいと思いますがプロ野球史上初めて50歳登板って凄いですよね?
当然今回の登板はこの記録を作るために用意されたマウンドだったと思いますが。
私がまだ子供だった頃から山本選手はプロとしてマウンドに立っていました。
当時人気だった野球ゲームで「ファミスタ89開幕版」で初めて登場したハズです。
画像

子供の頃、青が好きだったという理由でドラゴンズの帽子を被っていました。
他の友達は巨人か阪神の帽子ばかりでした。
そんな理由でファミスタも私はドラサンズでした。
今では実名のゲームが主流ですが当時は違いました。
山本選手のファミスタ名は「やまもも」でしたが誰でも解る名前でした。
ちなみに落合選手は「おみあい」でした。
今はゲームは進化してグラフィックやサウンドなど昔とは比べ物になりません。
そして偶然、今日4年ぶりにファミスタの新作が発売されるようです。









ラグビーを楽しむのにオススメな『Rugbyぴあ』の紹介です。
"ラグビーをもっともっと楽しむためのAtoZ Go for JAPAN 2019"
画像

こちらはアマゾンで購入できます。

■内容
巻頭特集「エディーJAPANのすべて」
・スーパースタークローズアップ「五郎丸歩」
・名将エディー・ジョーンズの素顔
・大公開! エディーJAPANのトレーニングがすごすぎる!
・ラグビーライター座談会「今回こそJAPANは勝てる! 」
・歴史を変えろ! エディーJAPANの勇者たち メンバー表
・W杯プールBのライバルたちの横顔と必勝法(プールB対戦スケジュール)
・南アフリカ、スコットランド、サモア、USA
・潜入取材! 事前合宿でスコットランドを丸裸
○えのきどいちろうコラム 「エディーJAPANを見に行ってきました」↓

第2特集「ワールドカップを10倍楽しむ方法」
・ワールドカップ大会スケジュール
・ワールドカップ・イングランド大会「これが開催13都市だ」
・30分で丸分かり! 知って得するW杯―Q&A
・名物解説者・野澤武史が今大会の見どころをポイント解説
・今大会必見! 世界のスーパースターたち
・これが世界のイケメンスター選手だ
・JAPANの足跡「10大トピックスで振り返る日本とW杯」

巻末特集「GO for 2019! 学べるラグビー観戦ガイド」
・これが世界のラグビーだ!
・これを知らなきゃ通じゃない! ラグビー基礎知識[世界編]
・2019年 いよいよワールドカップがやって来る!
・特別インタビュー「岡村会長」 ~2019年ワールドカップ開催に向けて~
・日本ラグビーのススメ ~スーパーラグビーから花園まで~
・ラグビー年間カレンダー&各大会概要
・中川家的「ラグビーを100倍楽しく見る方法」
・これだけは押さえよう! 日本ラグビー伝説の人物図鑑
・観戦に役立つ! 基本ルールと必須ラグビー用語
・リオ五輪正式競技「セブンズ(7人制)」を知りたいっ!
・ロングインタビュー「吉田義人(サムライセブン代表)」







新刊のお知らせです。

画像

日本屈指のドリブラーが超絶テクニックを徹底解析!!本人実演50分のDVD映像には、初心者にも分かりやすいレッスン編をはじめ、初級から中級スキル、そして上級スキルまでを完全収録。ドリブルテクニックを磨くための極意が、ここにある!

松井大輔選手の驚愕のドリブルテクニックをDVDを見ながら学べます。
こちらはアマゾンで購入できます。








ラグビーワールドカップ2015開幕までに読めば役に立つラグビー本を紹介します。

画像

これを読めばラグビーをもっと楽しく見れること間違いなし!
4年後の日本開催までにラグビー通になろう!

『観戦&プレーで役に立つ! ラグビーのルール(中山淳/編集・執筆)』

試合の進め方から各ポジションの役割、いろいろな販促など詳しくわかりやすく解説、一気にラグビーが楽しくなる!!
こちらはアマゾンで購入できます。









3月30日発売、新刊のお知らせです。

『【書籍】努力は成功へ導く魔術 シメオネ語録 夢をかなえる珠玉の名言125(うねのまさみつ/著、中山淳/監修)』
画像

言葉の場の魔術師 ディエゴ・シメオネ信者世界に急増中!チョリスモの源流ここにあり!!
こちらはアマゾンで購入できます。


なでしこジャパンが4年前にワールドカップ優勝の快挙を達成。
その後にワールドカップ優勝パッチとチームエンブレム上に優勝回数を表す星が入りました。
こちらは箱入りで限定販売された貴重なユニフォームです。
残念ながらフットボールライフショップではオフィシャルネームナンバーをつけられませんが日本代表を扱う専門店に行けばまだ対応が可能なところもあるかもしれません。
もちろん番号なしでも貴重なユニフォームである事は変わりません。
今後、新品未使用で購入できるチャンスは少なくなると思います。

画像


ワールドカップ優勝ユニフォームと同じデザインで左胸のエンブレム上に星、右胸にワールドカップ優勝パッチが取り付けられた限定販売されたユニフォームです。

adidas 2011 なでしこジャパン ホーム 半袖 ワールドカップ優勝記念ユニフォーム 1点限り!


ワールドカップブラジル大会で大活躍し注目を集めたコロンビアのハメス選手のオフィシャルネームナンバー入りユニフォーム!
しかも日本未販売のアウェイユニフォームです。
ブラジル戦でPKを決めた時に大きなバッタが袖に付いていたのを思い出します。
サイズは日本で一番人気のMサイズ、UKインポートユニフォームです。
画像

こちらのユニフォームは1点限りです。
adidas 14/15 コロンビア ホーム 半袖 No.10 ハメス・ロドリゲス レプリカユニフォーム・ユニフォーム 1点限り!


『フットボール・バル Vol.2 -異端終結- (双葉社スーパームック)』
画像

フットボールを語り尽くすトーキング・マガジン。VOL.2は、現代の異端者・イブラヒモビッチのスペシャルストーリーをはじめ、風間八宏、アントニオ猪木のインタビュー、清水秀彦と木村和司の対談などを収録!


三浦淳寛
THE SECRET TECHNIQUEサッカー極意シリーズ
「無回転フリーキック完全マスター」キックの極意

画像


サッカーの原点は、ボールをキックすることにある。そして、フリーキックはゴールに直結する最高の武器だ。憧れの無回転から、カーブ系、ドロップ系フリーキック、さらに、インサイドキックの基本からラボーナまで、すべてのキックをマスターするための極意が、ここにある!



画像


こちらはアマゾンで購入できます。








角川SSC新書
『ワールドカップがもっと楽しめるサッカー中継の舞台裏』
村社淳著(元すぽると編集長)/800円+税


画像


中山が編集制作協力をさせていただきました、お勧めの一冊です。
只今、全国の書店で絶賛発売中ですので、是非ご一読を!

究極のサッカー戦術事典、絶賛発売中!

監修:都並敏史
『徹底図解! 誰でもよくわかる サッカー戦術、フォーメーション事典』

画像


(実業之日本社/1300円+税)



プレーヤーのみならず、サッカー観戦者必携のルールブック決定版!
『すぐに試合で役に立つ! サッカーのルール・審判の基本』
監修:小幡真一郎  執筆・編集:中山淳
(実業之日本社/1200円+税)

画像




大好評発売中!

『なぜレアルとバルサだけが儲かるのか? ~サッカークラブ経営に魔法は存在しない~』
(ベースボール・マガジン社/1500円+税)

画像



最新刊「フットボールライフゼロVol.4」絶賛発売中

現在、フットボールライフショップではお得なセット商品も販売しております!

画像



只今、フットボールライフ・ショップにて、ミランとインテルの貴重な選手支給品ユニフォームの特別販売を実施しております。

ここでしか手に入らない貴重な選手用ユニフォームを、是非この機会に!

画像


ショップへはこちらから!


待望のブンデスリーガ本、好評発売中!
現在アマゾンで販売中です。


画像
 


大好評! Jリーグ歴代助っ人外国人62人が登場!

中山淳著
『助っ人外国人が本音で語る 良い日本サッカー もっと良くなる日本サッカー』
東邦出版/定価:1,575円(税込)


画像


詳しくは、コチラをご確認下さい!

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック