チャンピオンズリーグベスト4決定

今日も春らしくない天気です。
昨日の夕方は少し晴れ、新入社員が駅前に多く集まっていたので春らしさを感じました。
まず今日は昨日のブログでゴールデン街の火災の原因が改装業者の火の不始末と書いてしまった件の訂正です。
ブログを更新して夕方頃かな?ニュースを見ると犯人逮捕の報道。
改装業者が帰った後に無職の男性が侵入した後に出火したようです。
目撃者の情報では酒に酔っていたという情報もあります。
失火なのか放火なのか今後警察で取り調べられるようです。

さて今朝もチャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグが行われました。
まずファーストレグではバルセロナがホームで2-1の勝利でした。
しかもこの試合でトーレスが退場となりセカンドレグは出場停止と言うピンチ。
セカンドレグは出場停止のトーレス以外全員ファーストレグと同じスターティングメンバーでした。
※トーレスに変わり出場したのはフェルナンデス
試合はホームのアトレティコ・マドリードのサポーターの声援が響き渡る中、バルセロナが得意のボールポゼッションサッカーを展開。
それでもアトレティコ・マドリードは決定的な場面を作られる前にプレスを掛けてチャンスの芽を潰していました。
試合はお互い決定的な場面を作れず30分経過、そして36分に先制ゴールが決まりました。
先制点はアトレティコ・マドリードのグリーズマンのヘディング。
テレビで見ているとクロスボールはちょっと高いと思いました。
しかしこのボールにグリーズマンは届きました。
キーパーも越えると思ったのか重心が移動し反応が少し遅れたように見えました。
これでトータルスコア2-2でアトレティコ・マドリードが追いつきました。
後半はバルセロナ後半もゴールを狙いに行くがアトレティコ・マドリードの守備に阻まれイライラする展開へ。
バルセロナの見せ場は66分のスアレスがDFを背負いながら反転してシュートした場面でした。
無情にもキーパー正面でゴールは決まりませんがスアレスらしいシュートまでの流れでした。
その後もバルセロナの猛攻を耐えるアトレティコ・マドリードでしたが87分にファウル気味で奪ったボールからカウンター。
完全に数的不利な状況のバルセロナはグリーズマンに通れば失点というパスをイニエスタがハンドで阻止。
このPKをグリーズマンが決めてトータルスコア3-2で逆転に成功。
しかしバルセロナは1点返せばアウェイゴールでも並び延長戦突入のチャンスが残っていました。
必死にゴールを奪いに行くバルセロナに決定的なチャンスがロスタイムに巡って来ました。
イニエスタのクロスがDFの手に当たりハンド。
ペナルティエリア内に見えましたが判定はエリア外でした。
猛抗議も実らずメッシがフリーキック、しかし枠を外れ同点のチャンスを逃しました。
試合はこのまま2-0で終わりトータルスコア3-2でアトレティコ・マドリードが準決勝進出を決めました。
当然、試合後にはスペインメディアが主審を非難した情報を発信していました。
主審は難しいですね、機械じゃないので判定を間違う事もあります。
今回は判定が味方にならなかったけど判定がバルセロナに味方した試合もあるはずです。
これもサッカーですから納得するしかありません。

もう一つのベンフィカ対バイエルンはバイエルンが5シーズン連続のベスト4進出を決めました。
準々決勝進出チームはレアル・マドリード、アトレティコ・マドリード、バイエルン・ミュンヘン、マンチェスター・シティです。
組み合わせ抽選は日本時間の15日18時30分から行われるようです。

いつものように勝手に予想してみます。

レアル・マドリード対マンチェスター・シティ
アトレティコ・マドリード対バイエルン・ミュンヘン

スペイン同国対決は見飽きているので避けたい願望かもしれません。


今朝のバルセロナが破れた事よりも凄い事がテニス界でも起こりました。
優勝候補のジョコビッチが初戦(2回戦)で世界ランク55位の選手に敗れたようです。
この時点で今季2敗目を予想する人は居なかったようです。
テニス情報としてはドーピング検査で陽性反応が出たため暫定的な処分を受けているシャラポワ選手の処分が取り消される可能性が出てきたようです。
これで五輪への出場も可能になるかもしれません。
テニスファンにとっては嬉しいニュースかもしれませんね。




ラグビーを楽しむのにオススメな『Rugbyぴあ』の紹介です。
"ラグビーをもっともっと楽しむためのAtoZ Go for JAPAN 2019"
画像

こちらはアマゾンで購入できます。





新刊のお知らせです。

画像

日本屈指のドリブラーが超絶テクニックを徹底解析!!本人実演50分のDVD映像には、初心者にも分かりやすいレッスン編をはじめ、初級から中級スキル、そして上級スキルまでを完全収録。ドリブルテクニックを磨くための極意が、ここにある!

松井大輔選手の驚愕のドリブルテクニックをDVDを見ながら学べます。
こちらはアマゾンで購入できます。








ラグビーワールドカップ2015開幕までに読めば役に立つラグビー本を紹介します。

画像

これを読めばラグビーをもっと楽しく見れること間違いなし!
4年後の日本開催までにラグビー通になろう!

『観戦&プレーで役に立つ! ラグビーのルール(中山淳/編集・執筆)』

試合の進め方から各ポジションの役割、いろいろな販促など詳しくわかりやすく解説、一気にラグビーが楽しくなる!!
こちらはアマゾンで購入できます。









3月30日発売、新刊のお知らせです。

『【書籍】努力は成功へ導く魔術 シメオネ語録 夢をかなえる珠玉の名言125(うねのまさみつ/著、中山淳/監修)』
画像

言葉の場の魔術師 ディエゴ・シメオネ信者世界に急増中!チョリスモの源流ここにあり!!
こちらはアマゾンで購入できます。


なでしこジャパンが4年前にワールドカップ優勝の快挙を達成。
その後にワールドカップ優勝パッチとチームエンブレム上に優勝回数を表す星が入りました。
こちらは箱入りで限定販売された貴重なユニフォームです。
残念ながらフットボールライフショップではオフィシャルネームナンバーをつけられませんが日本代表を扱う専門店に行けばまだ対応が可能なところもあるかもしれません。
もちろん番号なしでも貴重なユニフォームである事は変わりません。
今後、新品未使用で購入できるチャンスは少なくなると思います。

画像


ワールドカップ優勝ユニフォームと同じデザインで左胸のエンブレム上に星、右胸にワールドカップ優勝パッチが取り付けられた限定販売されたユニフォームです。

adidas 2011 なでしこジャパン ホーム 半袖 ワールドカップ優勝記念ユニフォーム 1点限り!


ワールドカップブラジル大会で大活躍し注目を集めたコロンビアのハメス選手のオフィシャルネームナンバー入りユニフォーム!
しかも日本未販売のアウェイユニフォームです。
ブラジル戦でPKを決めた時に大きなバッタが袖に付いていたのを思い出します。
サイズは日本で一番人気のMサイズ、UKインポートユニフォームです。
画像

こちらのユニフォームは1点限りです。
adidas 14/15 コロンビア ホーム 半袖 No.10 ハメス・ロドリゲス レプリカユニフォーム・ユニフォーム 1点限り!


『フットボール・バル Vol.2 -異端終結- (双葉社スーパームック)』
画像

フットボールを語り尽くすトーキング・マガジン。VOL.2は、現代の異端者・イブラヒモビッチのスペシャルストーリーをはじめ、風間八宏、アントニオ猪木のインタビュー、清水秀彦と木村和司の対談などを収録!


三浦淳寛
THE SECRET TECHNIQUEサッカー極意シリーズ
「無回転フリーキック完全マスター」キックの極意

画像


サッカーの原点は、ボールをキックすることにある。そして、フリーキックはゴールに直結する最高の武器だ。憧れの無回転から、カーブ系、ドロップ系フリーキック、さらに、インサイドキックの基本からラボーナまで、すべてのキックをマスターするための極意が、ここにある!



画像


こちらはアマゾンで購入できます。





プレーヤーのみならず、サッカー観戦者必携のルールブック決定版!
『すぐに試合で役に立つ! サッカーのルール・審判の基本』
監修:小幡真一郎  執筆・編集:中山淳
(実業之日本社/1200円+税)

画像




最新刊「フットボールライフゼロVol.4」絶賛発売中

現在、フットボールライフショップではお得なセット商品も販売しております!

画像



只今、フットボールライフ・ショップにて、ミランとインテルの貴重な選手支給品ユニフォームの特別販売を実施しております。

ここでしか手に入らない貴重な選手用ユニフォームを、是非この機会に!

画像


ショップへはこちらから!




大好評! Jリーグ歴代助っ人外国人62人が登場!

中山淳著
『助っ人外国人が本音で語る 良い日本サッカー もっと良くなる日本サッカー』
東邦出版/定価:1,575円(税込)


画像


詳しくは、コチラをご確認下さい!









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック